・ネットワークシステム構築およびテクニカルサポートの提供
企画・立案から参画し、要件のヒアリング、現状調査を綿密に行います。
・要件確定後、現状や将来の展望に則した仕様書を構築するパートナーベンダーとともに設計、計画致します。
・構築ベンダーの見積り精査・投入Config・手順書のチェックの後、構築時はパートナーベンダーの管理・監督を実施し、構築中に発生するエラーに対して適時対応致します。
・また、構築案件のベースとなる既存ネットワークに関しても、影響調査を随時実施し、必要な際は弊社にて適当な処理を施し、通常業務に支障がない環境を維持します。
・仕様や設定に統一性がない事はトラブルの原因となる為、ユーザー環境に適した仕様、設定である事はもちろんの事、統一性を持たせた仕様、設定を策定する事に尽力致します。
・お客様の要求やニーズを具現化するだけでなく、使用者や運用環境等、多角的に案件や仕様を精査し、お客様のニーズを具現化するだけでなく付加価値サービスをご提供致します。
・問合せ対応やインシデント管理等、お客様のコミュニケーションを密に取る事で運用上のフォロや、進捗管理を実施致します。
・お客様とのコミュニケーションやヒアリングを元に現状を精査し、調査が必要となるインシデント事案を洗い出し検証致します。また、作業が必要と判断した場合はお客様とご相談させて頂き、パケットキャプチャを実施し、解析作業を行います。
・障害が発生した際には被害が最小限になる様、即時復旧対応致します。
1.作業品質の向上
・現状の作業や運用フローを全て精査し、工数を実測する事で「工数が足りないのか?」「スキルが足りないのか?」など現状の問題を顕在化致します。
・顕在化した問題点にフォーカスし、担当するスタッフのスキルチェックを行い、適材適所のなる体制を再構築します。また、作業フローを担当スタッフ毎に、作業漏れやチェック漏れがないフローを策定致します。
・過去の実績やノウハウを元に、弊社で独自に開発したアプリケーションを利用し、対応可能なフローに関しては、アプリケーションを利用する事で工数を削減する事が可能です。
2.ナレッジの蓄積
・各種問合せや対応をログとして一元管理致します。事案毎に問合せ内容や対応内容、影響レベルを保管し、影響レベルに関しては定量的評価を実施し、運用ノウハウとして蓄積致します。また、蓄積したデータは検索機能を搭載させる事により、似た事案を参考にする事が容易となり、対応する時間を短縮させる事が可能です。
3.情報管理
・インベントリ情報の管理方法や更新方法をお客様の体制に合わせた形でご提案、構築致します。また、管理している情報を定期的に自動チェックさせる事で常に最新の情報を保有致します。